すきなことだけでいいです

備忘録的ななにか。

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 全体感想(ネタバレなし)

文字書くの大好きだからず~っとやりたかったんだブログ!!とりあえず当面は、自分がやったゲームの感想メインに備忘録がてら残していこうかなぁという感じ。

 

卒論も終わって久々に時間ができたから、なんかやることないかなと思ってた時に、たまたま弟について買取屋さん行ったわけよ。そしたらVitaのゲームめっちゃ安く売ってて、ちょうどやりたかったしニルアド買ってやってみることにしたんです~。昔ディアラバやってたけどあんまハマんなくてどうかな~?って思ってたけどやりだしたら止まらんかった。

ネタバレなしで雑につらつら書いていきます!!でも雑に書くから微ネタバレあるかもすみません。個別感想はやる気あったら書く。けど最初のほうにやった人忘れがちだから次からは一人終わるごとにちゃんと書きたいな・・・

作品情報

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
2016年4月21日発売  CERO-D オトメイト

シナリオ    片桐由摩
イラスト    さとい

 

www.otomate.jp

 

 

ストーリー

15年で終幕せずに25の年を重ねた大正時代。

傾きかけた家を守るため、少女は名も知らぬ男との結婚を決意した。
だがその矢先、弟が古い本を手にしたまま謎の焼身自殺を図る。

混乱する少女の前に現れたのは【帝国図書情報資産管理局】
通称【フクロウ】。
彼等によれば【稀モノ】という、読んだ者に大きな影響を及ぼす本が存在するらしい。
更に少女はその弟の事件が切っ掛けで【アウラ】が視えるようになってしまう。
まるで運命が───彼女をその炎に引きずり込もうとするかのように。

そうして少女は戸惑いながらも鳥籠の外に出ることを選ぶのだった。


嫉妬、憎悪、侮蔑、憐憫───そして愛。
少女を待ち受けていたのは、幾つもの裏切りが妖しくちりばめられた帝都の闇。

その中で翻弄され、揺らぎうつろう彼女が辿り着くのは
真実か、それとも───。

(ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 公式HPより)

 

 

全体感想

まず世界観が良いです!時代設定はそんなにシナリオに関係しないけど雰囲気としていいじゃない?明治大正あたりのレトロな感じ、私は好きよ。現代モノじゃないから非日常感あるし、だからといって戦国時代とかまでいくといまいち想像じゃ埋められない部分とかもあるから、明治大正の絶妙なファンタジーな、色でいうとセピア感のある設定大好きです。このぐらいの時代だと現代モノじゃなくても、攻略キャラの行動とか好きなものとか身近に感じたりしやすい気がするんだよなぁ。個人的に。

グラフィックは文句なしよね!!!当たり前に!!!!さといさんの色彩センス好きすぎてさぁ・・・スチル出るたびに盛り上がってた、ほんとにかっこいいしキレイ。一生眺めれる。ひとつだけいうならキャラによっては全然顔映らないスチルがいくつかあった人もいてそれが気になったかな~。まぁスチル順的にしょうがなかったのかなぁ?でもどのキャラも枚数一緒だから、推しが該当キャラの人は損した気持ちになりそう。

シナリオはルートによっちゃ速足に感じるのもあったけど、ひとりひとり布石ちりばめつつキレイにまとまってた印象。金太郎飴感あるのかな?と思いきやキャラによって違った切り口で真相に迫っていけるからそこまで気にならず、むしろ早く次キャラやりたい!ってなる感じ。恋愛過程は悪くないけど、なんでツグミちゃんが攻略対象に惹かれていくのかが分かりにくいキャラもいる。主人公に感情移入しにくかったり攻略対象に肩入れできなかったりすると急にくっついたなぁって思ったりするかも。CERO-Dは艶事なんだけど、前述のことがあるからキャラによっては唐突すぎて「お、おぉ・・・」ってなったり「そ、そんなとこで!?」ってなることもしばしば。そういう展開ぜったい入れろって指示あったんだろうな・・・って思った。でも私は全キャラすきになったので全キャラニヤニヤしながらやりました。幸せだった。ありがとうニルアド。

あと一番声を大にして言いたいのは、サブキャラが良い!!ホントに良かった。イチオシは燕野くんと薔子さんです。この人攻略したい~がポンポン出てくるから困っちゃう。

なんか読み返してたらいまいちに聞こえるけどめっちゃよかったよこの作品。良すぎて「FDのほうがやばい」って聞いてコンプした後速攻アマゾンで注文したくらい良かった。やるのちょー楽しみ・・・;;早くやりたい;;

 

各キャラ感想

攻略順   昌吾→翡翠→滉→紫鶴→累→隼人(→隠し)

でやりました。推奨攻略順通りらしいよ。まあ後ろ二人は固定だからいいとして、前二人、真ん中二人はそれぞれどっちが先でもいいかなぁ、って気がする。滉は結構いろいろわかっちゃう気がするので後ろのほうがいい。

プレイ前好き順昌吾>累>滉>隼人>紫鶴>翡翠
プレイ後好き順滉>隼人>昌吾>紫鶴>累>翡翠でした。

滉√完走するまでは「絶対昌吾!!!昌吾しか勝たんの!!!!」って思ってたの。良平さんだし。でもねぇ・・・滉はねぇ・・・圧倒的沼だった・・・。番狂わせすぎたね。そんなやつだと思わんやろ!ってなりました。

尾崎隼人(cv梶裕貴)

ズルいよ~!!!!!!圧倒的光!!!!!!センターすぎる!!!!!!

共通ルートから距離感バグ、お前私のこと好きすぎやん・・・?ってなる。陽キャすぎてまぶしい。こんなやつ二次元にしかいない。けど尾崎隼人はズルいんで許されるんです~;;梶くんやるキャラ好き嫌い割れがちなんだけど、隼人めっちゃ好青年だし自信家だし梶くんぶっ刺さった。好き。

隼人√全部やった後もう一周したくなるんだよね・・・。他√の隼人まで全部見たくなっちゃう。そういうやつです。

とりあえず何も語れないけどみんなに尾崎隼人っていう人を知ってほしいからニルアドやってくれ。

鴻上滉(cv岡本信彦)

私を狂わせた罪深い男。最強。結婚しよう。

まず。圧倒的に顔が良い。横顔好きすぎて。一生眺めれるよ。信くんはこういうキャラやってるのが好きです。かっこよかったひたすら。

ただの不愛想な奴かと思ってたの。冷たくはないけどあんまり他人に興味ないのかな~?みたいな。そしたらこの人突然のカミングアウトがあって「嘘でしょ・・・!?」ってしばらく絶句して手止まった。けど続き気になりすぎて普通に一日で完走したよ。

ハッピーもバッドも、滉とツグミらしさあって一番しっくり来た√だったので彼がイチオシです。バッド最高に仄暗くていいぞ。

星川翡翠(cv逢坂良太)

いい意味で裏切られたかも。もっと明るい感じだと思ってた。いや別に暗いというわけではないが・・・

ツグミちゃんを好きな気持ちと恋愛は醜いものだからって気持ちで揺れる翡翠がいじらしかった。ちょっと自己中過ぎない~!?って思っちゃったとこもあるっちゃある。

ツグミちゃんだから翡翠の心の深くまで触れてあげられたんだろうなぁ。ハッピーの終わり方めっちゃきれいで印象的。

鵜飼昌吾(cv木村良平)

ヲレの昌吾きゅん・・・!!!!!

「アンタなんか...全然好きじゃないんだからね!」を体現したような男。マジでむかつく。

でもこいつわかりやすいんですよ典型的なツンデレなんです、だからめっちゃ楽しいよ。赤面たまらんからね。お前ら好き同士なんだから早くくっつけよ!!!!ってn回いいました。ツンツンがなくなったら、素直で優しく気遣いもできて、ご両親に大切にされてきたんだろうなって思った。ツグミちゃん幸せになれる。絶対。

良平さんがやるキャラの感情があふれる演技がドツボなんですけど、今回もめっちゃ好きなシーンになりました。

汀紫鶴(cv鈴村健一)

好きな男をなんで疑わなきゃいけねぇんだぁ・・・;;って暴れながらやった√。

一生お姫様扱いしてくれる。年上の余裕ある男にやきもきするツグミちゃんが見れるので珍し√な気がしました。ツグミちゃんが少しずつ恋を知っていく様子がほんとにたまらんかった・・・!!!

ちょっと拗ねちゃうときもあるところがカワイイお兄さんだったなぁ。個人的にFDくそ楽しみ。もっと知りたい紫鶴さんのこと。

鷺澤累(cv櫻井孝宏)

めっちゃ期待してた!だって名前に鷺入ってるもん!!!私の予想はまちがってなかった!

蓋開けてみたら一番イチャラブしてたかも。唯一アパート外の人だしね。策士なところと普通の大学生っぽいところの不安定さが累くんの魅力です。ハッピーは特によくいるかわいらしいカップルでよかったね累くんツグミちゃん・・・;;ってなっちゃった。

でもねぇ、私この√はねツグミちゃんに異議を申し立てたいところがちらほらあってね、なかなか感情を持っていけなかった;;特にバッドのほうは結構好み割れそうな気がする。私は結末自体は好きです。過程は気に食わんところちらほらあったけど。

 

 

ということでざーーーっと書いていたらまとまりのない記事になってしまった・・・。

VCT見ながら書いてたよ、ZETAつよかったけどT1がもっと強かった!!!

昨日からコードリアライズやってるけど、、もう早くやりたいルパンさんってなってる。攻略制限キャラ大好き。

 

amzn.asia